
3分間モノローグ

3分以内でサクッとね。

終わらない歌

本当の瞬間はいつも死ぬほど怖いものだから

 

明日から本当に本当の挑戦が始まってしまう

正直死ぬほど怖い。

お金も時間もめちゃくちゃかかる。

なのに失敗する可能性の方がずっと大きい。

 

私は小心者で臆病な人間だ。

だからこそそれを隠したがる。誰にも言っていないけど、死ぬほど怖い。

本当は失敗して周りを失望させたくないし自分だって傷つきたくない。

 

毎週飲み会したいし毎日友達と会いたいしゲームしたいし運動したい。

 

でもこれだけは知っている。

今まで本気で何かに挑戦して後悔したことなんて一度もなかった。

 

自分のやりたいこと、やらなきゃいけないことから逃げたり、目を反らし続けていると

必ず大切な局面に頑張らなかったことが言い訳になる。

 

自分は愚直で不器用で人より器用に生きられない。

多分他の人より4倍くらい努力しないといけない。

いままで自分が嫌いだと、かっこ悪いし情けないし何度も思った。

でも頑張らない自分はもっと嫌だ。頑張っているときの自分だけは好きだし、楽しいと思ってる。

 

たぶんこんなに怖いのは多分いままでにないほど真剣だからだ。

才能も能力も人はみんな違う。でも時間は平等だ。

 

死ぬ気で頑張っても

中途半端に頑張っても

全く頑張らなくても

同じ時が流れる

 

だから、300日後頑張らなかったことを言い訳にしたくない。

そんなことをしたらきっと一生後悔する。

 

これから頑張るためにルールを決める

①言い訳をしない

②慢心しない

③家族や友人に感謝して机に向かう

 

1年後、より誇れる自分であるように。

 

サメハダホオヅキイカ亜科

先週末退院した。

しかしまだ体力が無いのでリハビリ兼ねて

勉強時間は1日8時間くらい

 

来週から本格的に予備校の集団授業が始まるからゆっくり出来るのも今週末までだろう

 

f:id:mirin-dayo:20170406134516j:image

これはサメハダホオヅキイカ亜科

 

先日、深海生物図鑑で見つけた  赤い水玉模様がなんとも可愛らしい。

解説には塩化アンモニウムを体内で調節することによって浮きしづみするとあった。

 

化学は元素記号から始めてなんとか理論化学を一周し、二段滴定、酸化還元の問題を解けるようになった。

 

解説の塩化アンモニウムを見たとき、化学式は勿論、塩酸とアンモニアの反応で生成されることが分かるし、式量の計算もできる。

 

きっと現役高校生や理系の人には当たり前の事だろうが

1ヶ月前まで「塩化アンモニウム」の文字を見ても脳にそのまま塩化アンモニウムという情報しか浮かばない、

そんな状態だったので、一つの情報からいくつも連想できる状態が新鮮で、凄く楽しい。

 

新しい事を事を勉強する、とは自分の感性や世界の捉え方をもっと広げる事であり、

知らなかった事を知れるのは楽しいしワクワクする事なんだなと思い出した。

 

正直、大学に入ってからこの感覚は忘れていた気がする。

 

まだ21歳だが、小学生、中学生、高校生の時と比べて新しい事をはじめるのに戸惑いや気恥ずかしさ、といったものが出始めてた。

 

知らないより知っていた方がいいに決まってる、

経験しないより経験しておいた方がいいに決まってる。その事を暫く忘れていたのかもしれない。

 

これから生物、数学、化学と新たに学び直す。

学生時代は真剣に向き合わなかった科目だ。

しかし人生をもっとワクワク、楽しくさせるための道具だとしたら使い方を知っといた方が絶対良いだろう。

 

そう思うと来週からの授業が楽しみだ。

 

 

 

 

 

やりたいことリスト

やりたい事リスト、欲しいものリストって

テストの余った時間とかに作りがちですよね

 

院内食が出るまで手持ち無沙汰なんで作ってみよう。

 

①ミニベロで大阪まで行く

これは三年ほど前からずっとやりたい事の一つでした。

自電車はMASIのミニベロで

東京から大阪間、約500キロ 3〜5日でいけたら良いな

帰りは新幹線希望

f:id:mirin-dayo:20170331145005j:image

 

 

 

東京マラソンに出る

そしてあわよくば完走。

半年くらい前から母親とちょくちょく、調子のいいときは10キロくらい走ってるんですが、42キロ走るとどんなものが見えてくるのか、気になる。

f:id:mirin-dayo:20170331145054j:image

 

③小説を書いてみる

これもやったことが無い。

書くとしたらファンタジーか推理小説が良いですね(好き)

 

④作曲をする

ピアノは出来ないのでギターで作曲したい。20世紀少年のケンジみたいに真夜中に弾きまくりたい。

 f:id:mirin-dayo:20170331145137j:image

 

⑤ジャズドラムをもう一度習う

ジャズ、好きです。今まで習ったことあるけれど時間がなくて半年で辞めてしまった。今度こそは〜

 

 

⑥イタリアンを極める

イタリアン大好きで一番よく作るんですが、

もっと見た目も芸術的なものをパパッと作れるようになりたい。

f:id:mirin-dayo:20170331145648j:image

 

⑦長期のバックパックをする

候補としては東南アジア一周、オーストラリア一周、アフリカ一周 ですね。

 

⑧パラグライダーを自由に操る

実は少しだけサークルに入っていたのですがまたやり直したい。

実はパラグライダーやハングライダーはかなり空中での自由度が高くて一度飛べば4〜5時間空中に滞在できるし自分で進む方向もコントロール出来る、そして好きなタイミングで降りられる。毎週末練習するとして習得まで長くて半年かかるがやる価値は充分ある。

f:id:mirin-dayo:20170331145723j:image

 

⑨ジャズバーをつくる

これはかなりの長期目標ですが。

やはりバーテンダーを2年経験して、バーという空間、そしてジャズが好きだなと実感したので。

これは50を過ぎてからで良いですね。

f:id:mirin-dayo:20170331145830j:image

 

 

 

うーむあとは今特に思い浮かばないですね

いずれも‘生涯’でやりたい事、という感じですが。

まあせっかく一度きりの人生なのでやりたい事全部やって、死のうか。

 

 

 

 

 

文化的とは

文化的な生活、サブカルチャー

文化とはなんだろうか

 

病院のベッドで考える。

 

私がまっさきに思いつくのは

「本」 「音楽」 「映画」

 

どれも趣味といえばまあ私の趣味である。

しかし、切っても切り離せないとか、

なくては生きていけないとかそういったものではない。

 

 

これらを摂取するときはどちらかというと、「暇」なときであろう。

 

暇な時の“娯楽”に過ぎない、過ぎないのだが無かったらやはりダメではないが嫌ではある。

 

いっさい文化しないと私の何かが少しづつズレ始めて崩壊するかもしれない。

 

そこまで考えて思った、文化は生物学的にも化学的にも説明できない、人間の「満足」を三大欲求以外で埋めるものであり、「生きていく上」では必要ないが「人間らしく生きていく」上では必要かもしれない。

 

週6、朝から晩まで病棟にいる私の主治医は

「暇」がいっさい無さそうで心配になる。

 

 

ワクワク★初手術

陽気な題名ですが、、、

二年前から決まってた手術(歯科矯正の一貫を受けて来ましたー

 

f:id:mirin-dayo:20170325172443j:image

 

顎変形症といい、噛み合わせが悪くて、食事をしっかり噛めず、

胃の調子が悪くなることが多かったので

上顎を1センチほど後ろに下げる手術をしました。

(美容整形ではない)

 

ほんで、いま入院4日目、術後3日目という感じでござる。

 

この歳で入院なんてなかなか出来ないので、

ちょっと楽しみだったやつ←

 

〜手術日のことを振り返ってみようコーナー〜

【1日目】

検査入院という感じで9:30に病院入りしてから、

採血や体調管理など色々な説明をされる。

21:00消灯の6:00起床

 

【2日目】

いよいよ手術日

ほぼ緊張無し、直前まで病室にあった「仁」を読む。

しかし名前が呼ばれ、手術用ベッドに上がるとさすがに少し緊張してくる

なので自分から医者に話題を振ってみることに

 

私「手術中ってクラシックとか執刀医の好きな曲かけるって本当ですか?」

医「え?うそー初めて知った〜そういうところあるの?」

私「最近映画のドクターストレンジでそういうシーンを見て」

医「そうなんだ〜今度機会があったら見に行ってみるね〜。うちではひたすらたんたんとやってるよ!」

 

てな感じで会話をしつつ採血をされていたのだが

針を何回入れても上手くいかない(昔から血管が腕に出にくい)

 

ここで麻酔医が登場し、全身麻酔をかけた後採血から手術まで全てする事に。

 

この全身麻酔、もちろん初めてかけてもらったんですが

めちゃくちゃおもしろい。

 

口を覆う酸素マスクみたいのをかけられて口呼吸で麻酔を吸い込むんですが

三回吸った後からだんだん周りの音がスローに、そして低くなり、遠のいて行く。

 

次起きたのは四時間後、名前を呼ばれた時。

 

手術前に色々なブログで情報を集めていたが、

術後三日間はかなり辛いらしい。

 

ところがどっこい!おそらく私は下顎の手術は必要なく

上顎だけだったため、ほぼ無痛。呼吸もしやすい。

その日は痛みや特に強い不快感など感じる事なくぐっすり眠る。

 

【3日目】

起きたら顔がパンパンにwwwww

家族以外には見せれなそう

まあでも顔がパンパンな事以外が特に通常生活と変わらず、

あでもずっと点滴漬けで食事とシャワーを取れないのは少し苦痛。

痛みはない。

 

【4日目】(本日)

相変わらず顔がパンパンまん。

しかしシャワーを浴びてスッキリ。

ええ感じやん。点滴は相変わらずつきまとうけど、、、

 

みたいな感で痛みもほぼなくー!

近代医療の発展すげー!って思いました。

はよ退院して数学の勉強しなきゃ(ーー;)

 

女神、矢島舞美と℃-uteについて

矢島 舞美(やじま まいみ、1992年2月7日 - )は、日本のアイドル、歌手、であり、℃-ute のリーダー、およびハロー!プロジェクトの5代目リーダーである(wikiより)

 

先日、℃-uteのラストシングルのMVが次々と発表された。

 

私は6年前、中学三年生の頃から隠れ?ているつもりはないが

いわゆる、ファンである。しかしグッズやCDも買ったことがない、

握手にももちろん行ったことがないのでファンを名乗って良いのか微妙なところではあるが

MVが出るたびにチェックし、ハロプロまとめサイトをたまに確認する程度には好きである。

 

あまり一つのものに入れ込むことのない私がなぜ℃-uteを5年以上も追っているのかといえば、歌唱力、ダンスの完成度、メンバーの個性、ビジュアルの良さなど色々なことが挙げられるのだが

最大の理由は、℃-uteのリーダー、矢島舞美である。

 

美しい

信じがたいのだが、MVのどこで一時停止してもめちゃくちゃ綺麗な顔をしている。

一時期、グーグルで「美少女」と検索すると真っ先に写真があがった。

f:id:mirin-dayo:20170320232911j:plain

 

身体能力が高い

野球がうまくて、足が速く、50Mを7秒代ではしり、ロードバイクで250kmを走破する。

 

そして腹筋が割れている←

本人曰く、コンサート前など、特にトレーニングしていなくても自然と割れるらしい

 

f:id:mirin-dayo:20170320233414j:plain

 

ど天然である

普段、「完全無欠のリーダ」「完璧」といわれていたり凛とした美人であるがゆえに真顔のときなどはとてもクールに見えるが、じつはとても天然なのである。

そのギャップがまた良い。

 

以下のようなエピソードが存在する

・明日の朝の10時45分に集合と言われたのに夜の10時45分にロビーに行った
・ご飯に砂糖をかけられても気づかずに食べ続ける
・おしぼりを取ろうとして大根おろしを掴んだ事がある
・アイスの新製品だと言われてサンプルにかじりついた
・プリクラが汚れたので汚れを取ろうと除光液を使用して真っ白に
・山にある落石注意の標識をエイだと勘違いして「ここにエイが出るのか」
・トイレで着替えていた時に便器のフタの上ではなく水の中に落とした
・ホテルのスリッパでバスに乗り込んだ

もっとあるので以下のリンクから興味のある人は見て欲しい

 

矢島舞美のエピソード - ハロペディア

 

④性格がいい

天然エピソードからもわかるように、ほんわかしていて2002年にハロプロに入ってからずっと、ほとんど怒ったことがないらしい。

また、コンサートや色々な人の握手会でのエピソードを聞くと性格の良さがとてもわかる。

性格の良さがファンを引きつける最大の理由だろう。

 

他にも大食いである、雨女エピソード、メンバーからの信頼が厚いなど色々理由があるのだがとにかく魅力的な人間なのだ。

 

 

もちろん他のメンバーもすごく好きだ。

なのでもう直ぐ℃-uteが活動停止してしまうのはすごく悲しい、という話でした。

www.youtube.com

虫歯治療に行ったら電気メスで歯茎を切られた話

なんか完全にタイトルが被害者みたいになってるけど

まあ私が完全に悪いんです。

 

昨日急に歯が痛くなって歯医者に行ったら虫歯ができてたわけで

虫歯出来るの2年ぶりくらいかな?

 

もうね、完全に油断してたよね。

 

痛くなって初めて虫歯治療に行き、虫歯を確認してもらってから一言

 

先生「歯茎が腫れてて治療しにくいから、まず電気メスで歯茎切ってから虫歯の部分を削るね」

私「え?電気メス??」←この時点でびびりまくる

先生「うん電気メス」

私「痛いですか?」←しかしあくまでもサラッと、ビビってるのを悟られないように聞く

先生「いやそんなでもないよ」

私「麻酔しますよね?」

先生「嫌だったらしなくてもいいけど(めっちゃニヤニヤ)」

私「いやいやいやいやなにゆーてるんすか めっちゃ麻酔してくださいお願いします」

(びびってるの完全に気付かれる)

 

いやでも電気メスって響きが怖いじゃないですか。

こちとら、なんかイメージ的にはバターナイフくらいの大きさで、

メスの歯の部分が熱で赤くなってる、みたいのを想像してたわけで、、

 

 ほんで

実際の電気メス↓

f:id:mirin-dayo:20170312202207j:image

 

先っぽがシャープペンの芯くらいの細さでした。

 

痛みもほとんどなかったです。

けど!自分の肉が焼かれるときの匂いで

吐きそうになった訳で、、、

ジュって音がするのと同時に煙が出るんですけど

自分の肉が今焼かれてると思うと壮絶気持ち悪かったわ。

 

しばらく焼肉は無理だなと思った

こんなんで医学部目指して良いのか、、