三分間モノローグ

独り言 誰も読まなくていいんだよこんなもの

最後は君の腕次第

www.youtube.com 何回見返してもよく分からないPVだ 青春小僧とは何を指すのか、曲の合間の無音「これが最後」の意味 電車内での行動「代わってあげる」の意味 でも最近脳内で流れるのはこの曲の歌詞ばかり 「そう何度何回もやり直せる」 「いろんな色のやつ…

蜃気楼をすかした先には何が映るんだろう

焼けるような日差しとまだ五月蝿い蝉の音に惑わされて、夏が永遠に続くような気がしていたけど日は着実に短くなる。 夏が、そろそろ終わるんだろう。 季節は巡って時間はいつもサラリと流れて行く。また自分だけを置き去りにして。 そうだな、今日は久しぶり…

平成最後の夏が来る

太陽の眩しさに負けて目を細めたら瞼の血潮が透けて、水晶体に赤が映し出された。やっぱり、今年の夏は暑くなるみたいだ。窓に切り抜かれた太陽光線が容赦なく肌を突き刺す。 真っ白な半袖シャツはいつも暑さよりも先に夏を告げるけれど今年は暑さが先だった…

グレナデンシロップの夕暮れに沈みたい

なんとなく、人が恋しいから色んな人に電話をしてみた。 すごく寂しい。自分がこんなに寂しがりやだったなんて知らなかった。寂しい、とにかく寂しい。 人って寂しがりやだから誰かと一緒にいたいんだってやっと分かった 小さい頃好きだったものって永遠に好…

硬くて脆い

手触りの良さそうなキュプラのカーテンが春風を孕んでふわりと揺れた。春の訪れを感じた瞬間だ。それを病窓から眺める。抜いた親知らずのあった位置がぱんぱんに腫れている。我ながら一段とブサイクである。“人殺しのリス”のような人相に鏡を見る度吹き出す…

こころの弾力

土曜の朝に窓を開ける瞬間 日向ぼっこをしているチャッピーのお腹の動き イヤホンを携帯に差し込んだ時の触感 カレンダーを破る音 人に言うことはないけどなんとなく好きだなと思う物事たち 人のこころには弾力があると思った 年末から1月末にかけて記憶が…

あたしん家

いぇーい メンタル上向きになるよう調整中です(充電期間) 今回のテーマは 家族、そうFamily 何やらうちの家族のキャラがすごく濃いらしい 中学に入って高校に上がり大人になるにつれてだんだんそのことに気づいた 友達の話を聞くと父も母も妹も全然普通じ…

幸せは天ぷらそばみたいに運ばれてくる

らしいよ。 とある天才が言ってました。 先週の日曜日に試験が終わり 3日続けて大学の図書館で本を読み漁っている ルールは簡単だ 朝大学に着く 席を確保する 地下から一番上まで周り一番気になった本をインスピレーションで手に取る 読む この繰り返しを閉…

最近のことについて色々

大学の期末との兼ね合いや勉強進度の関係で 今年の試験は見送ることにした とりあえず今は心が疲弊してるので一月中は休養したい 一年を通して分かったことは ・数学が圧倒的に向いてない ・理科はなんとかなる ・今年も去年と同じペースなら成績は上がらな…

夏が終わった

夏期講習中、結構本気で毎日死にそうでした 多分人生で3番めくらいに辛かった 現役受験生の頃もこんなに毎日長い時間机に向かってない 現役高校生の頃と違って、勉強をしていて孤独感がある 予備校では気が緩むので友人を作らないことにしているのですが、や…

アイドルの美学

6月30日付でももちこと嗣永桃子がハロプロ及び芸能界引退しました。 私はミニモニ時代からハロプロが好きなのでずっとではないけど 定期的に情報を確認したりしていた。一番好きだった℃-uteも活動停止し ハロプロの一つの時代が終わったのだなあと実感し…

2カ月が経った

受験勉強を本格的に始めて2カ月 正直、まだまだ先は見えません しかし確実に前に進んでいるなという実感はある。 わからないことがあるなら知ればいいし 出来ないなら何度も練習して出来るようにすればいいだけ 白チャートは夏前に全範囲一周できそう 英語も…

私なりの会話術

当たり前の事のようだが、私達は会話を通じて親密度を深める なので会話が上手な人は友達が多いし仕事も上手く行っている人が多い 会話が上手い=コミュニケーションが円滑に取れる=良い縁や仕事の機会に恵まれる=人生順風満帆 大袈裟だと思うかもしれない…

人生は一冊の本

である。とすれば 私はどんなストーリーを読みたいだろうか? 起伏のない平坦なストーリーも良いだろう 予測もつくしドキドキはしない しかし自分で物語を作れるなら起伏があった方が良いし何より読者(私)をドキドキ、ワクワクさせたい。 人生は死ぬまでの暇…

アンガーコントロール

私は家の外で怒らない(ように気をつける) それは自分の中で怒っていい場面、またもし怒りが湧いた時の思考法を見つけているからだ 他人に期待しない 私たちの怒りの原因とは何かと考えると、大抵は自分の期待にそぐわない結果になった時だと思う。 ・例えば…

楽に生きる

楽に生きたいです。 これは楽をして、とか努力を怠ってということではなく もっと気楽な感じで生きてゆきたい 大抵のことは失敗しても死ぬ訳じゃないし 借金取りに追われる訳ではない というか生きてさえいれば何処にいても何をしててもどうとでもなるのだ …

お金について考える

お金って概念的ですよね。 小さい頃はなんでこんな紙切れと「物」が交換出来るのか不思議で仕方なかった 今でもこんな紙切れがな〜って思うけど みんな好きだし、無いと困るよね、お金。 でもわたしはお金を稼ぐ能力を尊敬するが お金持を持っていることにつ…

日々(雑記)/5月目標

5月が好きだ 新生活が始まる4月ほど慌ただしくなく、 6月ほど雨が多くない。気温もちょうどいい 何より緑に癒される 今日は大学の精神保健の授業だった その授業で教授が言っていたのだが 「周りの季節や風景の変化を楽しみながら歩けるのは心に余裕がある証…

日曜日の朝っぽい曲

日曜の朝っぽい曲が好きなんです これ、誰に言っても伝わらないんだよね 私の中で「日曜の朝っぽい曲」ジャンルが構成されているのです 例1「風をあつめて/はぴいえんど」 www.youtube.com 例2「明るい未来/never young beach」 www.youtube.com 例3「wee…

服を着るならこんなふうに

先日「服を着るならこんなふうに」 という漫画を読んだ 服に無頓着だった兄がある事をきっかけに ファッション好きな妹から服のコーディネートなどについて教わる、 というストーリーを通して読者に着回しやオシャレに見えるコツを教えてくれる 絵が綺麗だし…

年齢

ヒトカゲはレベル18になるとリザードになり レベル36になるとリザードンに進化する リザードンにした後はとりあえず四天王を倒すところまで続けてその後はレベル99にする為チャンピョンロードでひたすらレベル上げしていた レベルが上がれば上がるほど強くな…

終わらない歌

本当の瞬間はいつも死ぬほど怖いものだから 明日から本当に本当の挑戦が始まってしまう 正直死ぬほど怖い。 お金も時間もめちゃくちゃかかる。 なのに失敗する可能性の方がずっと大きい。 私は小心者で臆病な人間だ。 だからこそそれを隠したがる。誰にも言…

サメハダホオヅキイカ亜科

先週末退院した。 しかしまだ体力が無いのでリハビリ兼ねて 勉強時間は1日8時間くらい 来週から本格的に予備校の集団授業が始まるからゆっくり出来るのも今週末までだろう これはサメハダホオヅキイカ亜科 先日、深海生物図鑑で見つけた 赤い水玉模様がなん…

やりたいことリスト

やりたい事リスト、欲しいものリストって テストの余った時間とかに作りがちですよね 院内食が出るまで手持ち無沙汰なんで作ってみよう。 ①ミニベロで大阪まで行く これは三年ほど前からずっとやりたい事の一つでした。 自電車はMASIのミニベロで 東京から大…

文化的とは

文化的な生活、サブカルチャー、 文化とはなんだろうか 病院のベッドで考える。 私がまっさきに思いつくのは 「本」 「音楽」 「映画」 どれも趣味といえばまあ私の趣味である。 しかし、切っても切り離せないとか、 なくては生きていけないとかそういったも…

女神、矢島舞美と℃-uteについて

矢島 舞美(やじま まいみ、1992年2月7日 - )は、日本のアイドル、歌手、であり、℃-ute のリーダー、およびハロー!プロジェクトの5代目リーダーである(wikiより) 先日、℃-uteのラストシングルのMVが次々と発表された。 私は6年前、中学三年生の頃から隠…

虫歯治療に行ったら電気メスで歯茎を切られた話

なんか完全にタイトルが被害者みたいになってるけど まあ私が完全に悪いんです。 昨日急に歯が痛くなって歯医者に行ったら虫歯ができてたわけで 虫歯出来るの2年ぶりくらいかな? もうね、完全に油断してたよね。 痛くなって初めて虫歯治療に行き、虫歯を確…

腹筋が割れていると圧倒的にかっこいい

板チョコのようにくっきりとした 腹筋はかっこいい 努力なしに筋肉は作れない そう、筋肉とは努力の結晶、可視化である 人間の努力は目には見えにくい 勉強にしろ何か得た成果にしろ、 口に出さないとなかなか伝わらない しかしそれはなかなかかっこ悪いこと…

3分間モノローグ

一般的な日本人が3分間で読める字数は大体 1000字前後 らしい。 カップ麺が出来るまでの3分間 次の駅までの3分間 勉強の合間の3分間 3分以内でサクッと読める、 そんなかんじに日々の記録付けをしてゆこうと思う。 ここまでで約100文字。 1,000字、…