三分間モノローグ

日々の記録

日々(雑記)/5月目標

5月が好きだ

新生活が始まる4月ほど慌ただしくなく、

6月ほど雨が多くない。気温もちょうどいい

 

何より緑に癒される

 

f:id:mirin-dayo:20170506123343j:image

 

今日は大学の精神保健の授業だった

その授業で教授が言っていたのだが

「周りの季節や風景の変化を楽しみながら歩けるのは心に余裕がある証拠」

 

らしい。ならまだ大丈夫だろう。

私は歩きスマホはしない

何故なら見逃してしまうものが多過ぎるからだ

 

1日で街や自然は変化する  看板の広告が変わってたり

行きつけのお店がいつの間にか閉店していたり

いつもすれ違う子供の背が伸びてたり

 

動物も植物も街も変化にエネルギーを使う

 

趣味は人間観察だ、なんて言うつもりは無いが

生きてる人間の生活感が好きだ

 

もしいつもおんなじ電車になるこの人に話しかけたらどうなるか、

この道は異界に繋がってるんでは無いか

 

とか言う妄想は結構楽しい。

 

私はとりあえず今やっている挑戦の

とりあえず最初の峠を越えた気がする。

というか最初の1週間はかなり辛かった

数学の授業が一ミリも分からず泣きそうになったのだが  もう大丈夫だ

分からないなら最初に戻ればいいし落ち着いて取り組めば意外と出来たりする

 

案ずるより産むが易し、だ。

 

 

でも生活リズムにバラつきがあるのは確か。

習慣が目標を近づかせると信じているのだが、習慣を形成出来てない。

だから5月の目的を決める

 

・毎朝6:30起き

・日付が変わる前に寝る

・週3回は朝走る

・昼は糖質制限をする

 

習慣が人間を形成する