三分間モノローグ

日々の記録

年齢

ヒトカゲはレベル18になるとリザードになり

レベル36になるとリザードンに進化する

リザードンにした後はとりあえず四天王を倒すところまで続けてその後はレベル99にする為チャンピョンロードでひたすらレベル上げしていた

 

レベルが上がれば上がるほど強くなるし良いことが沢山ある。

 

 

しかし人間は年齢が上がるのを喜ばない

勿論果てには「死」があるから。

でもそれだけではない。たぶん新しいもの(人)に引け目を感じるから。

 

特に日本では30を超える、あるいは超えてそうな女性に年齢を聞くのはあまりよろしくない。

 

女性は特に重ねた年齢に引け目を感じる

美貌の衰えが出やすい、若い女性が好きな男性が比較的多い、などといろいろ理由はあるが

 

 

又、新入社員や大学一年生が

「若さだけが取り柄です!!!」

と屈託もなく言っていると疑問を感じずには居られない。

 

それで良いのか?そんなものすぐ無くなってしまうだろう。若さ抜いたら何も残らないと主張してて大丈夫なのか?

 

 

私たちが重ねているのは月日だけじゃないだろう。

若い時は新しいことを経験することも多いので毎日楽しいし、色々なことが新鮮で毎日ワクワクできるだろう

 

しかしそれは若い人だけの特権ではない。

何かを学ぶのをやめない限り人間は成長し続けるし毎日ワクワク出来ると私は思う私は思う

 

年が上がるたびに365日分人生が積み重なり「経験値」が多くなる

勿論良いことばかりではないし失敗も沢山経験するだろうが長い人生では何が役に立つのか分からない

いや、生きている上で全部必要だろう、きっと

 

 

「確かに私の顔にはシワが増えたかもしれません。
でも私はこのシワの数だけ優しさを知りました。
だから若い頃の自分より、今の自分の顔のほうがずっと好きですよ」

By オードリーヘップバーン