三分間モノローグ

日々の記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は一冊の本

である。とすれば 私はどんなストーリーを読みたいだろうか? 起伏のない平坦なストーリーも良いだろう 予測もつくしドキドキはしない しかし自分で物語を作れるなら起伏があった方が良いし何より読者(私)をドキドキ、ワクワクさせたい。 人生は死ぬまでの暇…

アンガーコントロール

私は家の外で怒らない(ように気をつける) それは自分の中で怒っていい場面、またもし怒りが湧いた時の思考法を見つけているからだ 他人に期待しない 私たちの怒りの原因とは何かと考えると、大抵は自分の期待にそぐわない結果になった時だと思う。 ・例えば…

楽に生きる

楽に生きたいです。 これは楽をして、とか努力を怠ってということではなく もっと気楽な感じで生きてゆきたい 大抵のことは失敗しても死ぬ訳じゃないし 借金取りに追われる訳ではない というか生きてさえいれば何処にいても何をしててもどうとでもなるのだ …

お金について考える

お金って概念的ですよね。 小さい頃はなんでこんな紙切れと「物」が交換出来るのか不思議で仕方なかった 今でもこんな紙切れがな〜って思うけど みんな好きだし、無いと困るよね、お金。 でもわたしはお金を稼ぐ能力を尊敬するが お金持を持っていることにつ…

日々(雑記)/5月目標

5月が好きだ 新生活が始まる4月ほど慌ただしくなく、 6月ほど雨が多くない。気温もちょうどいい 何より緑に癒される 今日は大学の精神保健の授業だった その授業で教授が言っていたのだが 「周りの季節や風景の変化を楽しみながら歩けるのは心に余裕がある証…

日曜日の朝っぽい曲

日曜の朝っぽい曲が好きなんです これ、誰に言っても伝わらないんだよね 私の中で「日曜の朝っぽい曲」ジャンルが構成されているのです 例1「風をあつめて/はぴいえんど」 www.youtube.com 例2「明るい未来/never young beach」 www.youtube.com 例3「wee…