三分間モノローグ

日々の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

アイドルの美学

6月30日付でももちこと嗣永桃子がハロプロ及び芸能界引退しました。 私はミニモニ時代からハロプロが好きなのでずっとではないけど 定期的に情報を確認したりしていた。一番好きだった℃-uteも活動停止し ハロプロの一つの時代が終わったのだなあと実感し…

私なりの会話術

当たり前の事のようだが、私達は会話を通じて親密度を深める なので会話が上手な人は友達が多いし仕事も上手く行っている人が多い 会話が上手い=コミュニケーションが円滑に取れる=良い縁や仕事の機会に恵まれる=人生順風満帆 大袈裟だと思うかもしれない…

人生は一冊の本

である。とすれば 私はどんなストーリーを読みたいだろうか? 起伏のない平坦なストーリーも良いだろう 予測もつくしドキドキはしない しかし自分で物語を作れるなら起伏があった方が良いし何より読者(私)をドキドキ、ワクワクさせたい。 人生は死ぬまでの暇…

アンガーコントロール

私は家の外で怒らない(ように気をつける) それは自分の中で怒っていい場面、またもし怒りが湧いた時の思考法を見つけているからだ 他人に期待しない 私たちの怒りの原因とは何かと考えると、大抵は自分の期待にそぐわない結果になった時だと思う。 ・例えば…

楽に生きる

楽に生きたいです。 これは楽をして、とか努力を怠ってということではなく もっと気楽な感じで生きてゆきたい 大抵のことは失敗しても死ぬ訳じゃないし 借金取りに追われる訳ではない というか生きてさえいれば何処にいても何をしててもどうとでもなるのだ …

お金について考える

お金って概念的ですよね。 小さい頃はなんでこんな紙切れと「物」が交換出来るのか不思議で仕方なかった 今でもこんな紙切れがな〜って思うけど みんな好きだし、無いと困るよね、お金。 でもわたしはお金を稼ぐ能力を尊敬するが お金持を持っていることにつ…

日々(雑記)/5月目標

5月が好きだ 新生活が始まる4月ほど慌ただしくなく、 6月ほど雨が多くない。気温もちょうどいい 何より緑に癒される 今日は大学の精神保健の授業だった その授業で教授が言っていたのだが 「周りの季節や風景の変化を楽しみながら歩けるのは心に余裕がある証…

日曜日の朝っぽい曲

日曜の朝っぽい曲が好きなんです これ、誰に言っても伝わらないんだよね 私の中で「日曜の朝っぽい曲」ジャンルが構成されているのです 例1「風をあつめて/はぴいえんど」 www.youtube.com 例2「明るい未来/never young beach」 www.youtube.com 例3「wee…

服を着るならこんなふうに

先日「服を着るならこんなふうに」 という漫画を読んだ 服に無頓着だった兄がある事をきっかけに ファッション好きな妹から服のコーディネートなどについて教わる、 というストーリーを通して読者に着回しやオシャレに見えるコツを教えてくれる 絵が綺麗だし…

年齢

ヒトカゲはレベル18になるとリザードになり レベル36になるとリザードンに進化する リザードンにした後はとりあえず四天王を倒すところまで続けてその後はレベル99にする為チャンピョンロードでひたすらレベル上げしていた レベルが上がれば上がるほど強くな…

やりたいことリスト

やりたい事リスト、欲しいものリストって テストの余った時間とかに作りがちですよね 院内食が出るまで手持ち無沙汰なんで作ってみよう。 ①ミニベロで大阪まで行く これは三年ほど前からずっとやりたい事の一つでした。 自電車はMASIのミニベロで 東京から大…

文化的とは

文化的な生活、サブカルチャー、 文化とはなんだろうか 病院のベッドで考える。 私がまっさきに思いつくのは 「本」 「音楽」 「映画」 どれも趣味といえばまあ私の趣味である。 しかし、切っても切り離せないとか、 なくては生きていけないとかそういったも…

虫歯治療に行ったら電気メスで歯茎を切られた話

なんか完全にタイトルが被害者みたいになってるけど まあ私が完全に悪いんです。 昨日急に歯が痛くなって歯医者に行ったら虫歯ができてたわけで 虫歯出来るの2年ぶりくらいかな? もうね、完全に油断してたよね。 痛くなって初めて虫歯治療に行き、虫歯を確…

3分間モノローグ

一般的な日本人が3分間で読める字数は大体 1000字前後 らしい。 カップ麺が出来るまでの3分間 次の駅までの3分間 勉強の合間の3分間 3分以内でサクッと読める、 そんなかんじに日々の記録付けをしてゆこうと思う。 ここまでで約100文字。 1,000字、…