三分間モノローグ

日々の記録

我々は虚構の上に成り立つ

以下コピペなんだけど普段考えてることを同じように考えている人がいたので

 

現代文の先生は「我々はフィクションに囲まれて暮らしてる」って言ってたなあ ネクタイを首まで締め上げる、時計を見て忙しく暮すことも、全部社会が作り上げた虚構だって言ってた

例えば飛行機が空飛ぶのは事実だけどその原理を知らずに利用してる人たちは虚構に命を預けてるわけで、自分たちが分かってないものに名前を付けただけで機能するはずっていう思い込みで生きてる部分ある。デッキブラシ一本渡されてこれは飛行機ですからまたがって崖から飛び降りて大丈夫ですと言われて信じたらやる可能性あるわけだし。

 

面白いよね。考えれば考えるほど分からなくなる。

私たちは普段常識というフィクションに囚われてるのか

思えば意味もわからず利用してものが99%だし

正しいと言われてることだって明日には間違ってるかもしれないし

 

ただ一つだけ、自分の感情だけは唯一コントロールできて正しく認識できるものでありたいな

 

 

5/11

 

数列一周

明日は漸化式復習する、あとできたら確率も

 

関係詞の復習

 

無機化学気体の反応見直した

 

 

3km走った

腹筋ローラー30回